Sweat & Smile

Image for article: 汗をかきやすい日が分かるサイトがありました!(汗かき指数)汗をかきやすい日が分かるサイトがありました!(汗かき指数)

汗をかきやすい日が分かるサイトがありました!(汗かき指数)

「汗かき指数」のご紹介です。

   

日本気象協会様のtennki.jpに、「汗かき指数」なるものを発見しました。 その日、どんな汗をかくのかを示唆してくれています。 おそらく、湿度、温度、風速などから算出しているのではないでしょうか。 一週間表示できますので、旅行や出張時の準備などにも役立ちそうです。 下記の5段階に分けて凡例を表示してくれてますので、非常にわかりやすいですね。

汗かき指数凡例
Image for article: ライオンはなぜ、汗をかかないのか?ライオンはなぜ、汗をかかないのか?

ライオンはなぜ、汗をかかないのか?

図書館の子供コーナーに、興味深い本がありましたので借りてきました。 この本の表題「ライオンはなぜ、汗をかかないのか?」 答えが分かる方いらっしゃいますか? 答えは、「肉食動物だから」です。

肉食動物は、舌から水分を蒸発させるようですね。 皮膚で汗をかかないから夜活動するのか、草食動物を狙いやすい夜に狩りをするから皮膚に汗をかかなくなったのかはわかりませんが、肉食、草食で汗のかき方に違いがでるのは興味深いですね。 人間は雑食に属しますので、肉食、草食両方の性質を兼ね備えていますね。汗はどうやら草食寄りのようですね。 ちょっとした汗の雑学、ご紹介でした。
参考文献:サロモン・ロジャース著 ニコラス・ブレックマンイラスト(2016) 『ライオンはなぜ、汗をかかないのか?』...
              

続きを読む
Image for article: 汗染み汚れの落とし方 エリや袖の頑固な汗染みに。汗染み汚れの落とし方 エリや袖の頑固な汗染みに。

汗染み汚れの落とし方 エリや袖の頑固な汗染みに。

汗っかきにとっての難問。

シャツのエリ・脇・袖口についた汗染み汚れもその一つですね。

その落とし方をご紹介いたします。

コツ

①なるべく早く落とす

②こすらない

③1回で落ちない場合くりかえす

④最後はしっかりとすすぐ

注意

家庭洗濯できるもののみが対象となる

用意するもの

・食器用中性洗剤

・液体の酸素系洗剤

・重曹

・歯ブラシ

・ドライヤー

 

A

水1

https://youtu.be/3Le-AkQCk0s

食器用洗剤1

混ぜてたたく

その後

重曹小さじ1

衣類用液体酸素 小さじ3

食器用洗剤3滴

混ぜて歯ブラシでたたく

作り置きNG

泥汚れ、インク汚れNG

 

B

https://youtu.be/8oOAlQoEjnY

オキシドールにアンモニアを数滴たらす

歯ブラシでたたく

ドライヤーで1~2分

クエン酸を水に溶かしてたたく(中和)

水洗い

これを数回繰り返す

C

https://youtu.be/Td19tA683aI

液体酸素系漂白剤2 重曹1で混ぜたもの

ワイシャツを軽く水でぬらす

歯ブラシにつけて軽くたたく

ドライヤーで1~2分 (化学反応を促す)

水100CCにクエン酸小さじ1(中和)

水でもみ洗いしながらしっかりすすぐ

 

続きを読む
Image for article: 腹式呼吸の基本と効果を高める方法~緊張した時の汗が気になる方へ~腹式呼吸の基本と効果を高める方法~緊張した時の汗が気になる方へ~

腹式呼吸の基本と効果を高める方法~緊張した時の汗が気になる方へ~

本日は、腹式呼吸の方法を分かりやすく解説しているホームページをご紹介させていただきます。

腹式呼吸は、ヨガ、ピラティスの他、ボイストレーニングなどでもよく使われている呼吸法ですね。
安定的に多くの空気を体内に送り込むことができる呼吸法で、リラックスにも効果があるといわれています。
汗をかきやすい方の中で、特に緊張をした際に汗をかきやすいとお感じの方へおすすめです。

お客様との商談前、試合の本番前等、どうしても緊張しやすいときに意識してみるのはいかがでしょうか?

こちらのホームページでは、動画や写真を使って、分かりやすく腹式呼吸を解説してくれています。
是非、参考にして腹式呼吸にトライしてみてください。

http://www.pt-pilates.info/?p=4078

 

続きを読む
Image for article: これからはしないでください! 汗をかいてタオルでゴシゴシ!これからはしないでください! 汗をかいてタオルでゴシゴシ!

これからはしないでください! 汗をかいてタオルでゴシゴシ!

皆さん、汗をかいたらどうしますか? もしかして、「タオルでゴシゴシ」してませんか? 心当たりのある方、これからはしないでください! 「なんで?普通でしょ?」そうですよね。普通ですよね。皆さんやってますから。 でも、やってはいけない理由があるんです。

理由その1「余計に汗をかいてしまう」から

はぁ???って感じですよね。 解説しますね。そもそも、「汗をかく」時に体が要求しているのは、「熱いから体温を下げたい」という場合がほとんどですね。 その時、体は「汗を出して、水分が蒸発する時の気化熱を利用することで体温を下げる」ということを、したいわけです。...

続きを読む
Image for article: 寝苦しい夜に向けて・・・ひんやり冷却シーツの弱点!!?寝苦しい夜に向けて・・・ひんやり冷却シーツの弱点!!?

寝苦しい夜に向けて・・・ひんやり冷却シーツの弱点!!?

寝苦しい夏の夜・・・汗でお困りの方にとって、嫌な季節です。 その夏に備えて、「ひんやり冷却シーツ」の購入をお考えの方も多いのではないでしょうか?触った瞬間に「ひんやり!」が感じられて気持ちいいいですからね。 でも、ちょっと待ってください! 実は、多くのひんやり冷却シーツには、大きな弱点があるんです。 その弱点とは・・・「どんどんぬる~い温度になる」ことです。...

続きを読む